お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.10】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知ダイハツ販売 株式会社」

【Vol.10】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知ダイハツ販売 株式会社」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は、車の販売から整備・修理など私たちのカーライフをサポートしてくれている「高知ダイハツ販売株式会社」の管理部の山岡さん(中左)と車両部の濵田さん(右)、営業スタッフの市川さん(左)にお話しを伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社、高知ダイハツは県下に8店舗を構えるダイハツの正規ディーラーです。

自動車の販売から車検、点検、整備、自動車保険など、充実したカーライフをお客様に送っていただくためのサービスを提供しています。

*

*

車は販売して終わりではなく、整備やメンテナンスを通じてお客様と長い間お付き合いをさせていただきます。

そのほか、イベント実施やチラシ作成、メディア対応といった、弊社の車に興味を持っていただくために企画・運営を行っていくことも業務内容になっています。

*

*

●高知県の車事情について教えてください

高知県は公共交通機関があまり発達しておらず、特に高知市外では1人1台の車の保有も珍しくありません。

通勤、買い物、家族の送迎と、県内全域で車は生活必需品になっていると思います。

また、高知県内の自動車保有率はほぼ横ばいですが、軽自動車保有率は上がっています。

デザイン性の高い軽自動車が増えてきているほか、年々性能も上がっており、衝突回避支援ブレーキ機能などを代表とする予防安全機能は軽トラや箱バンにもついている時代です。

*

*

この予防安全機能のついたダイハツの車で東西に長い高知をお楽しみいただきたく、独自の試みとして弊社のwebサイトにはグルメ・お出かけ情報も掲載しております。

是非ご覧ください!

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

お客様と常に接する仕事のため、元気で明るく人と話すことが好きだったり、相手の気持ちに立って考えたりすることができる人と一緒に働きたいと思っています。

車について詳しくなくても、入社後に研修があるので専門的な知識を持っていなくても心配はありません。

*

*

2020年の弊社のスローガンである「お客様の喜びが私たちの喜び」を基に、お客様に充実したカーライフを送っていただくためにも、目配りや気配りができ、お客様に寄り添ってお仕事ができる人を求めています。

弊社の会社訪問はいつでも大歓迎です。

1人からの受け入れも可能なので是非一度来ていただきたいです!

*

*

●今後の展望を教えてください

高知の皆様に親しまれ、信頼される県下No.1のカーディーラーを目指しています。 カーディーラーはどうしても入りにくいイメージを持たれる方も多いです。

そこで、ご来店いただいたお客様に親しみを感じてもらい、ゆっくりとお過ごしいただくために、ダイハツカフェプロジェクトと銘打ってドリンクや月替わりの地域のお菓子でのおもてなしや、無料Wi-Fiの導入などを行っています。

*

*

さらに、地域振興の一環として、地元に根付いたスポーツの応援にも注力しており、高知ユナイテッドSCの法人パートナーや全国小学生ABCバドミントンの協賛も行っております。

高知ダイハツが地域の方々にとって身近な存在となり、憩いの場としてご利用いただけるような空間をスタッフ全員で作っていきたいと考えています。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

「やりたい」と思うことに沢山チャレンジをして、どんどん経験値を上げてください!

その中で自分の好きなことを見つけ出し、将来の自分の姿を思い描いていくと本当に自分に合う就職先を見つけることができると思います。

就職活動に関しては、選択肢を多く用意し、実際に足を運んで会社の雰囲気を感じることが重要だと考えています。

焦らず自分のペースで自分の道を進んでください!

就職してからの人生の方が長いんですから。

社会人になると時間などに制約ができてしまう事が多いと思うので、今しかできないことを積極的に行動することをおすすめしたいです。

*

◆今回お話しを伺った「高知ダイハツ販売株式会社」の企業情報はこちら◆

高知ダイハツ販売株式会社

*

*

<インタビュー学生/野水 愛>

1998年生まれ。新潟県出身。

スポーツの力で地域を活性化すべく日々奮闘している現役大学生。1人でも多くの県民にスポーツの素晴らしさを伝えたいと野球やサッカーチームのボランティアとしても活動中。

「とてもアットホームな雰囲気で、『ひとつの家族』という印象を抱きました。今回お話を聞かせていただいた皆さんそれぞれ部署は違うものの、明確な目標も持たれていて、働くことに対する意欲ややりがいも感じることができました。私も常に目標を掲げて働いていきたいです!」。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。