お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 高知県が取り組む“キャリア教育“とは?

高知県が取り組む“キャリア教育“とは?


キャリア教育とは、子どもたちが働くことの意味や地域の仕事を知る機会をつくる取り組みのことで
現在、高知県でもこの取り組みを強化しています。

高知のお仕事やキャリア教育について紹介する番組「ワークリサーチ!」
濵田省司高知県知事へのインタビューを行いました。
その中で惜しくも時間の都合でお伝えできなかったお話をご紹介します。

※番組について高知放送での1回目の放送は終了しましたが、2026年3月14日(土)午前7:55~再放送予定です。
また、以下のYouTubeチャンネルからもご覧いただくことができます。
https://youtu.be/wON_EL86EEE

*****

Q.子どもたちには高知の魅力的な仕事をもっと知ってもらいたいですよね?

高知県は若者が進学や就職で多くの方が県外へ出て行ってしまう傾向にありますが、
高知の素晴らしい仕事や文化をあまり知らないまま出て行ってしまい
なかなか帰ってきてもらえないことがなきにしもあらずなので、
子どものころから知ってもらいたいなと思います。


Q.キャリア教育というのはどんな魅力があるんですか?

子どものころに自分たちの住む地域に
素晴らしい仕事がある、やりがいをもっていきいきと、輝いてできる仕事がある、
世界を相手に活躍できる仕事がある、こんな仕事が高知にもたくさんあるんだと
早い時期から知ってもらうことは、高知を職場、生活の場として選んでもらうことに
大変役立つことだと考えています。
最近は転職される方も多いので一旦は高知県から都会に出てしまう方も多いですが、
将来を考えた時に高知にもあんないい仕事、いきいきと働ける仕事があったと
思いだしてもらえたら、Uターンの背中を押すことはできるんじゃないかと思います。


Q.まずは知ってもらって、興味を持ってもらうということですね?

それが積み重なっていくことで高知っていいなという愛着や誇りが
子どもたちの心の中に生まれていけば「三つ子の魂百まで」という言葉のように
焼き付いた印象は簡単には消えず、たとえすぐではなくても
『高知に帰ろう』と思ってもらえる瞬間がきっとくると思っています。


Q.キャリア教育という言葉もいろんなところで聞くようになりましたよね?

高知県では人口減少対策にしっかり力を入れて取り組んでいます。
キャリア教育が少しでも多くの方に高知にも素晴らしい仕事があると知り、
高知を拠点にいきいきと仕事と生活ができると思ってもらうところに繋がればと思います。

*****

高知県が取り組むキャリア教育についてのお話からは
濵田知事の熱い思いを感じることができました!

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。