お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.16】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「中澤氏家薬業 株式会社」

【Vol.16】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「中澤氏家薬業 株式会社」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく新企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は、高知県最大の医薬品総合卸業として県民の健康を支えてくれている「中澤氏家薬業 株式会社」で採用を担当されている総務部 課長の門田さん(左)にお話しを伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社は高知県内の医療機関の方に医療用医薬品や病院食、医療機器や一般用医薬品などの卸販売を行っています。

製薬会社と間違われることがよくありますが、医薬品を「作る」のではなく「届ける」ことが私たちの仕事です。

また、JA様や種苗店の方に向けて農薬や資材の販売、製菓・製パン・製麺店の方へは業務用食品原材料の販売なども行っています。

お得意先様である病院や薬局のニーズに寄り添った商品提供を念頭に、適切な販売、配送、その後のバックアップを行っております。

*

*

●御社の強みはどんなところですか?

弊社はアットホームな職場で、「お互いに理解する」「協力して問題を解決する」という考え方が会社全体に行き届いていることが魅力だと思います。

何か困ったことがあれば、上司はもちろんですが、部署を超えて助け合うこともよくあります。

*

*

コロナ禍により現在は休止していますが、全社員が顔を合わせる毎朝の朝礼のほか、様々な部署の方が利用する社員食堂など、コミュニケーションが自然と生まれる環境作りにも取り組んでいます。

敷地内にはお子さんがいる社員のための保育施設もあるんですよ。

社員のための環境整備にも注力することで、働きやすさに加え、社員同士の距離も近くなり、結果的に離職率の低さにも繋がっていると思います。

*

*

また、弊社は高知県内の医薬品のシェアの半分を担っております。

いつ、いかなる時もその責任を果たさなければなりません。

そういった視点から、災害対策も万全を期しており、弊社のBCP(事業継続計画)は災害対策優良事業所として高知県から5つ星の認定をいただいています。

非常用の発電機を含め5電源の確保や稼働に必要な燃料などを備蓄しており、自家発電で約1ヶ月の営業が可能です。ヘリポートやホバリングスペースなどもあるんですよ。

BCPについては「私たちが高知の医療を支える」という強い意志を持って取り組んでいます。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

採用の際には、その方の人となりを見るようにしています。

弊社の業務は医薬品などをお届けする仕事ですが、その先のお得意先様との信頼関係の上に成り立っています。

お得意先様としっかりコミュニケーションが取れる方なら採用する側としては嬉しいです。

入社試験の成績ももちろん大事ですが学歴にかかわりなく、お得意様と信頼関係を築ける人なのか、いわゆるコミュニケーション能力を重要視しています。

また、弊社は高知県の医療を「届ける」ことでサポートしています。

医療に携わるものとしての「覚悟」を持てる人が理想ですね。

*

*

●今後の展望を教えてください

弊社は部門単位でのまとまりはもちろんですが、会社全体でのまとまりも強いと感じています。

会社の規模が大きくなっても、今のアットホームな雰囲気を無くさないようにしたいと思います。

会社の規模が大きくなると硬直化することもあると思いますが、いつまでも柔軟に年齢性別問わずみんなが会社全体の発展を思えるような会社であってほしいと思います。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

何がどう転んで自分の人生が決まるかはわかりません。

私自身も最初は他に好きなこと・やりたいことがあり、第一希望は全く違う業界でした。

少しの情報だけで「この会社が自分に向いている」「向いていない」ということを判断するのではなく、実際にそこに行ってみて判断することが大事だと思います。

実際に働いている人のお話しを聞いてみると新しい発見がきっとあるはずですよ。

*

*

また、最初からやりたい事を決めつけて行動することはあまりよくないと思います。

1つに絞ってから行動するのではなく、色々な場所へ行き、その場所でしか出来ない色々なことを経験して、感情が揺さぶられたり、面白そうだと思うことを見つけて、それを深掘りしていくことが自分の可能性を広げる上で大切な事だと思います。

もちろん、弊社へのインターンシップや見学なども受け入れていますので「高知求人ネット」から気軽に問い合わせてみてくださいね。

*

◆今回お話しを伺った「中澤氏家薬業 株式会社」の企業情報はこちら◆

中澤氏家薬業株式会社

*

*

<インタビュー学生/ 森本 康弘>

2000年生まれ。高知県出身。

東日本大震災をきっかけに「災害から故郷を守る」という目標を掲げ、日々勉強と未来のキャリア設計に励む現役大学生。

「中澤氏家薬業さんは高知県の医薬品の販売会社ということで、高知県の医療を預かっているというプライドが、会社全体のBCP対策のお話や、採用の際に求められる人材のお話など、インタビューの節々からとても感じられました!」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。