お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.24】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知トヨタ自動車 株式会社」

【Vol.24】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知トヨタ自動車 株式会社」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は、県内有数のカーディーラーである「高知トヨタ自動車株式会社」にお伺いをさせていただき、高知県でカーライフをサポートするお仕事について、営業課で働く藤田可奈さん(右)と入野公介さん(左)、また採用活動を担当されている川添貴史さんに、お話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

「高知トヨタ自動車株式会社」の営業スタッフは、新車や中古車のご購入を検討しているお客様のご案内や、保険や車検・点検のご案内をしています。

車の販売・アフターフォローを通じて、お客様のカーライフ全般をサポートするお仕事です。

担当するお客様とは長いお付き合いになることも多いため、お客様のより良いカーライフをサポートするために、お客様ひとりひとりとのお時間を大切にし、信頼関係を構築していくことを大切にしています。

*

*

●お仕事をする上で壁にぶつかった際、どのように乗り超えましたか?

入社したての頃、覚えることや分からないことがたくさんあって困惑していた私を、先輩社員や上司がすぐに助けてくれたことを今でも覚えていますね。

そのとき感じたことは、「ひとりではなく皆で助け合い、向上していこう」という意識のもと、社員スタッフが協力し合っている、ということでした。

*

*

弊社では上司と若手社員の距離が近いため、相談しやすい環境になっており、やりづらさを感じることもありません。

つまずいた時には、いつでも助けてくれる仲間がいるので、この先、仕事をする上で壁にぶつかっても、「必ず乗り越えられる!」と思っています。

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

求められる基本的な能力もありますが、なにより、「笑顔で熱意のある学生さん」を求めていますね。

また、目的を持って能動的に行動できる、「一人ではなくみんなで」という意識を大切にできる、ということも大事ですね。

*

*

トヨタ販売会社グループでは、2025年までに達成するビジョンを掲げています。

それにむけてミッションを設定し、チーム一丸となって、毎日、切磋琢磨しています。

そのため、ビジョンを共有でき、それを叶えるためのミッションを実行できる人と一緒に働きたい、という思いがあります。

また、人との繋がりを大切にし、気持ちで行動できるかどうか、ということも重要視していますね。

*

*

●今後の展望を教えてください。

入社3年目でまだまだ勉強中なのですが、これまで営業のお仕事を通じて、たくさんの方と繋がりを持てました。

営業スタッフは、お客様の人生における大きなお買い物の瞬間に寄り添い、多くの方々との信頼関係を結ぶお仕事だと考えています。

だからこそ、まずはお客様を第一に考え、お客様に心を開いていただくために自分自身も心を開いてお話するように心がけています。

これからは、私を信頼してくださったお客様の周りの方にも勧めてもらえるようなスタッフになりたいですね。(藤田さん)

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

私は大学3年生の春ごろから就職活動を始めました。

当時、千葉県の大学に通っていましたが、説明会やインターンシップで高知へ帰るたびに、この会社を訪れていました。

様々な部署の方とお話する機会を設けていただけて、会社の雰囲気や働いている社員の人柄に、自分自身、しっくり感じるところがあったため、最終的にこの会社を選びました。(入野さん)

*

*

就活を早めに始めて良かった点は、じっくり選ぶ時間を作れたことだと思います。

私は「この人たちと働きたい!」という感覚を大切にしていました。

ぜひとも皆さんにも、自分がここ!と思えるところで働いてほしいですね。

*

*

<インタビュー学生/井上 愛有未>

1999年生まれ。高知県出身。

メディアやインタビューに興味を持って地域協働学部で学ぶ、高知大学の現役大学生。

「営業というお仕事について詳しく知ることが出来た貴重な機会でした。お仕事を通じて、お客様一人一人を大切にすることはもちろん、社員間でもサポートし合いながら一つのビジョンに向かって努力されている様子が、お話から伺えました。何より、店舗スタッフの皆さまの笑顔が印象的で、和やかな雰囲気が印象的でした。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。