お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.25】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 スズキ自販高知」

【Vol.25】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 スズキ自販高知」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

「SOLIO」(ソリオ)や「HUSTLER」(ハスラー)をはじめとする高い人気を誇る最新車種から中古車の販売・メンテナンスまで取り扱う「株式会社 スズキ自販高知」。

今回は総務部長の伊藤さん(左)と同じく総務部で採用を担当している結城さん(中左)、そして新人営業スタッフの中島さんに(中右)にお話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社の仕事は様々な業務により成り立っています。

総務部では、ざっくりとした表現になりますが、「会社全体をサポートする」という業務が中心です。

全ての業務が円滑に進むよう調整や管理をすることもそうですが、社内で何らかの問題が起こった際にはその対応にあたるなど、業務内容は多岐に渡ります。

そのため幅広い知識が必要になるので日々勉強です。

難しくもありますが、非常にやりがいも強く感じています。

*

*

採用担当では、一緒に「スズキ自販高知」を盛り上げてくれる学生さんに来てもらえるよう採用活動や、新人スタッフの育成をメインに行っています。

採用活動や人材発掘を行うにあたって大切にしていることは「会社をもっと良くしていきたい!」という気持ちを持つ事。

私たちと同じ気持ちを持つ学生さんと出会えた時、そして、実際に弊社に来てくれた時の喜びは大きいです。

*

*

営業スタッフの主な仕事は、お客様へ車を販売したり、車検や保険のご案内を行ったりしています。

自動車は決して安い買い物ではないので、しっかりとお客様との信頼関係を築いたうえで、購入いただいた際に「買ってよかった!ありがとう!」と思っていただける接客を心がけています。

私は学生時代にも接客のアルバイトをしていて、その時からお客様からいただく「ありがとう」の言葉をやりがいに感じていました。

今でもその気持ちを大切に、お客様一人ひとりに合ったお車選びの提案やサポートを行っています。

*

*

そのほか、車の整備・点検を行うサービススタッフもいます。

このように、私たちの仕事はとても一人で行うことはできません。

会社が一つのチームとなり、協力し、お互いを支え合いながら仕事を行っています。

*

*

●学生時代の経験は就職してから活かされましたか?

学校生活はもちろんですが、アルバイトの経験も営業の仕事にはとても活かされていると思います。

そこで学んだことの一つは「表情の大切さ」です。

自分が無表情だとお客様からも無表情が返ってきますが、逆に、自分が明るい表情だとお客様も明るい表情で返してくれる。

その考えは社会人となった今でもその通りだと感じているので、どんな時でも明るい表情、笑顔を心掛けることができています。

そういった経験や勉強をもっとしていれば…と感じる事もあるほど、学生時代の経験は社会人になってからも活きると感じています。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

一つはコミュニケーションを取ることが好きな人です。

もちろんコミュニケーションが取れないからダメということではないですが、人の話を真剣に聞ける人や自分の想いを伝えることができるのはとても大切な能力だと思います。

*

*

しっかりとした受け答えができるという事は、自然と相手の立場に立って物事を考えることができ、次どのように行動すれば良いのかを必然的に理解ができると思います。

そういった対話から得られる「気づき」を自分の糧にできるような人材に出会えると嬉しいですね。

*

*

また、弊社は接客業でもありますので、明るく元気で、前向きな方も大歓迎です。

冒頭でもお話ししましたが、私たちの仕事は一人では成立しません。

スタッフ皆で協力し、同じ熱量で仕事と向き合える、そんな気持ちを持ってくれていると採用する側としてもワクワクしますね。

*

*

●今後の展望を教えてください

採用活動では、面接や合同説明会の形式もオンライン・オフラインのハイブリット式を取り入れるなど、コロナ禍に柔軟に対応していきたいと考えています。

それを実現するためにも、常にアンテナを張り、新しい技術や動向を注視していきたいと思います。

*

*

もちろん、「スズキ自販高知」をより良くしていくことも目標です。

労働環境や人材育成面なども年々向上していますが、まだまだ伸び代はあります。

会社が良くなる、ということは結果的にお客様に還元できると考えていますので、私たち一人ひとりが出来る事をしっかり行い、お客様一人ひとりに満足いただけるサービスの提供・向上に向けて尽力していきたいと思います。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

とにかく「行動」してみてください。

失敗したらもう一回チャレンジする、トライ&エラーを繰り返すこと。

その経験が自信へと繋がります。

社会に出た後でも、きっと役立つあなたの強みになるはずですよ。

*

*

就職活動でいえば、興味が湧かなくても色んな企業を見て、話を聞くことだけでも自分自身の視野を広げることになりますし、将来やりたいことの選択肢を増やすことにもなると思います。

また、会社だけでなく会社の中の”人”を見ることも心掛けてみてください。

自分が入社したときに、頼りにできる人や相談できる人はいるかなど、「入社してから」の視点で就職活動を行うことも大切だと思います。

限りある学生生活ですが、多くの学びと経験を積んで自分自身を磨いていってくださいね。

*

◆今回お話しを伺った「株式会社 スズキ自販高知」の企業情報はこちら◆

株式会社スズキ自販高知

*

*

<インタビュー学生/稲葉 涼太>

2001年生まれ。愛媛県出身。

少子高齢化をはじめとする地域の社会問題を解決できる人材になりたいという目標に向けて日々様々なチャレンジを重ねる大学一年生。

「『会社を少しでも良くしたい』それが『お客様のため』にもなるという気持ちが、お話しの中からとても感じられました。お客様との信頼関係だけではなく、会社の中の信頼関係も大切にされている事も印象に残っています。自分も向上心を持って、今しかできない行動、経験を積んでいこうと思いました。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。