お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【新卒Uターンの第一歩!】地元就活イベントに参加してみよう♪

【新卒Uターンの第一歩!】地元就活イベントに参加してみよう♪

*

新卒・地元就活の第一歩といえば、やはり就活イベント。

一方で、「どんなイベントなのかな?」、「どんな準備をすればいいのかな?」とギモンに思っている学生さんも、いらっしゃるのではないでしょうか?

そんなギモンに答えるため、今回は、就活イベントの担当者である「株式会社 ケンジン」の松木さんにインタビュー!

参加するメリットや、事前に準備しておくとよいことなどを聞いてみました。

*

●地元の就活イベントに参加するメリットは?

高知県のさまざまな就職情報を発信している「株式会社 ケンジン」の松木さん。

*

松木さん:地元の就活イベントに参加するメリットは、なんといっても、一度にたくさんの情報収集ができることですね。

特に、県外の大学に通う学生さんにとっては、たくさんの県内企業が参加する就活イベントほどチャンスです!

「今まで知らなかった企業に出会えた!」と話す大学生も珍しくありませんが、既に興味をもっている地元企業や業界についても、さらに理解を深めることができます。

就活イベントで興味がある企業と出会えたら、柔軟にスケジュールを立てて、個別の説明会に参加していくことも、地元就活をうまく進めるポイントですね。

*

地元企業のブースで、じっくり話を聞くこともできます。

*

松木さん:ふたつめのメリットは、就活サイトの画面越しでは伝わらないような、地元企業のリアルな部分を感じられることです。

就活イベントに参加している企業のブースには、その企業の採用担当者や先輩社員が座っていますので、その場で直接会話することができます。

気になることを直接聞くことができるのは、大きなメリットですよね。

*

地元企業の就活情報に詳しい松木さんは、就活イベントも多く手がけています。

*

松木さん:ウェブサイトや会社説明のパンフレットには書いていないようなことも、気軽に質問してみましょう。

その企業のリアルな雰囲気を知ることは、企業選びにも大きなポイントになってきます。

就活イベントに参加して、就職活動の悩みや将来の夢など、いろいろな話をすることで、それぞれの企業の方の人柄に触れてみてください。

*

●事前に準備しておくと良いポイントはありますか?

就活イベントに参加する前こそ、情報収集が大事!

*

松木さん:就活イベントに参加する企業によっては、ウェブサイトなどで企業の紹介動画を配信している場合もあるので、ぜひチェックしてみてください。

実際に弊社の運営している「ケンジン就職ナビ」でも、開催予定の就活イベントページにて、参加企業の紹介動画を事前に配信していますので、参加を検討されている皆さんの参考になればと思います。

就活についてお悩みを抱えている方は就職相談ブースもありますので、迷ったらまずは参加してみて、いろんな話を聞いてみましょう!

*

株式会社ケンジンはこんな会社!

*

株式会社ケンジン

高知県の就職雑誌の発行やUターン人材紹介、就職サイト、就職セミナーの企画・実施を通して人と企業を繋ぐ就職支援会社。従業員は15名。高知市本宮町ソフト団地に事務所を構える。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。