お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.5】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 浜幸」

【Vol.5】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 浜幸」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にお話を伺う「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー!」。

今回は県内外問わず多くの方を魅了してきた土佐銘菓「かんざし」をはじめ、愛されるお菓子を数多く生み出す「株式会社 浜幸」で人事を担当されている水田さん(右)と品質管理をされている濱口さん(左)にお話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

浜幸では、「かんざし」をはじめとしたお菓子の製造・販売、リゾートホテル海辺の果樹園の運営という、2つの事業を展開しています。

お菓子の製造販売では、高知県の農産物を使用し、和洋菓子だけでなくゼリー・ジャム・ドリンクなども製造販売し、高知県のお土産として多くの観光客や地元の方々にご利用いただいております。

*

*

その他にも、OEM事業として北海道から九州まで受注を受け、高知の加工技術を県外に発信しています。

また、浜幸が運営している香南市夜須町の「リゾートホテル海辺の果樹園」では、宿泊、レストラン、ブライダルの業務を行なっており、観光や飲食業を通じて高知の良さをアピールしています。

ホテルの地下にはお菓子工房があり、かんざしの製造工程を見られる工場見学なども行っております。

ちなみに、ホテルと菓子工房が一緒になっている施設は日本でここだけなんですよ!

*

*

●働く上で大切にしている事はなんですか?

一緒に働く人を大事にすることです。

私自身、人と支え合いながら生きていくことが一番大切だということに働きながら気づくことができました。

そのため、まずは自分が周りの人を大切にし、一緒に働いてよかったと思ってもらえるようにしたいです。

また、採用担当としても「浜幸に入ってよかった」と新入社員が思ってもらえるよう、サポートしていくことを心がけています。

*

*

私のいる品質管理を担当する部署では、安心安全な商品をお客様にお届けすることを最も大切にしています。

そのため、毎日1時間の掃除などを抜かりなく徹底することを心がけています。

また、仕事も気遣いもできるとても尊敬している先輩が身近にいて、私もその先輩に近づけるように日々頑張っています。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

一番は素直であることですね。 仕事をしていると、壁にぶつかることや予想外のことが多々起きます。

そういった際に、素直な気持ちで1つ1つを受け止め目標を立てて取り組める方は、きっと成長すると思いますし、弊社としてもぜひそういった方と働きたいと考えています。

*

*

他には、高知県に貢献したいという思いがあることです。

弊社は、お菓子事業でのお土産はもちろん、リゾートホテル事業でも高知県の魅力を発信したいという強い思いがあります。

県外の方に高知県の魅力を知ってもらう機会が多い企業だからこそ、そのような思いがある方はとてもやりがいを感じられると思います。

*

*

●今後の展望を教えてください

弊社ではお菓子=心の栄養と考え、コロナ時代の今だからこそお客様の声を聞き、お菓子を通じて幸せを届けられればと考えております。

弊社のお菓子は「高知のお土産」として手にとってもらうことも多く、お菓子を通して高知の食の素晴らしさを県外のお客様へ発信することができています。

*

*

また、ホテル事業では、土佐弁での接客や、よさこい踊りの披露、カツオの藁焼きの体験なども行っており、県外から宿泊された方からは「高知が好きになった」という声を頂戴することも少なくありません。

これからも、お菓子とホテル事業の両輪で県外のお客様に高知の魅力を発信し続けるとともに、地元の皆様にも楽しんでいただけるサービスを持続させ、愛される企業であり続けたいと考えています。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

「世の中を知ること」と「自分を理解すること」の2つを学生のうちにしてほしいと思います。

早い段階から企業の合同説明会やインターンシップに参加して、世の中にどんな仕事があるのか知ってみてください。

次に自分を理解することですが、自分の感情に素直になることが大切だと思います。

自分はどんな時に自分らしく力を発揮することができるのかを理解することで、社会人になり上手くいかないことが起こっても自分の気持ちを管理できる「お守り」になるのではないかなと思います。

色々な経験と自己分析を積み重ねて高知を盛り上げる社会人になってくださいね!

*

◆今回お話しを伺った「株式会社 浜幸」の企業情報はこちら◆

ttps://kochi-jinzai.jp/student/company/株式会社浜幸

*

*

<インタビュー学生/上杉 蒼>

2000年生まれ。山梨県出身。

大学進学で初めて高知県を訪れて以来、企業訪問やインターンシップにも精力的に参加。企業研究と自己分析の両輪で未来のキャリア設計構築中。趣味は旅行と自転車というアクティブ派。

「浜幸さんの高知の魅力を伝えたいという思いが存分に伝わる取材となりました。また、取材させていただいたお二人の言葉から、やりがいを感じながらお仕事をされていることが伝わりました。私自身、改めてキャリアを考えるきっかけとなりました」。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。