県内初のアニメ制作会社で掲げる未来の展望「株式会社スタジオエイトカラーズ」
高知県初のアニメ制作会社、地方から届ける若手クリエーターの”想い”
株式会社スタジオエイトカラーズは、高知県初のアニメ制作会社で、
高知県出身のクリエイターが地元で活躍できる環境作りを行っています。
今回は、入社1年目の中嶋さんに「入社のきっかけ」から「これからの展望」まで、色々な質問をさせていただきました!
ーー入社のきっかけは?
中嶋さん:高知を離れ、兵庫の短期大学で絵の描き方などを学んでいました。
就職について考え始めた頃にニュースで「高知県初のアニメ制作会社」ができたと聞き、スタジオエイトカラーズの存在を知りました。
勤務地にこだわりを持たずに就職先企業を探していましたが、地元の高知県でアニメの制作に携わることができるならと思ったのが入社のきっかけです。
ーー現在の仕事内容は?
中嶋さん:研修を1ヶ月した後に、現在ついてもらっているメンターの方のお仕事を手伝う形で、作画の修正対応を行っています。
仕事はいただいた納期をもとに自分でスケジュールを立てたり、先輩方と相談をしたりして進めています。
今は進捗について相談をし、指示をいただきながら作業を行っていますが、作業に慣れたら自分で納期を確認して予定を立てるようになると思います。
ーー入社前とのギャップは?
中嶋さん:会社の雰囲気などのギャップを感じたことは特にないですね、アットホームで働きやすいなと思います。
それ以外の点でいうと、制作に携わるようになってからアニメを見るときの視点が変わりました。
なめらかなキャラクターの動きを見たとき今までの自分なら、すごい!と感動していたのですが入社してからは、
この数秒にどれだけの労力がかかっているんだろう、すごすぎて気持ち悪いと思うようになりました(汗)
ーー仕事のやりがいは?
中嶋さん:やっぱり、自分の知っている作品の修正対応をした時ですかね。
自分が知っている作品の一部に自分の仕事が反映されていると思うと、やっていて良かったな!と思います。
たまにネタバレをされる瞬間もありますが、そこも含めてやりがいですね(笑)
ーーこれからの展望は?
中嶋さん:今はまだ修正対応を行っていますが、今の業務で経験を積み、ゆくゆくは原画を担当したいなと思っています。
ーーこれから入社される人に何かメッセージを
中嶋さん:私はニュースで高知県にアニメ制作会社ができたことを知ったことで、Uターンを決めました。
自分の人生どこにきっかけがあるか分からないので、些細なことにでもアンテナを張っておくことが大切だと思います。
スタジオエイトカラーズは、服装が自由だったりのびのびと仕事ができる環境です。
不安や疑問があればすぐにメンターの方に相談ができる働きやすい職場ですので、アニメの制作に興味がある方は是非一度検討してみてください。
会社名:株式会社スタジオエイトカラーズ
事業内容:アニメ、マンガの企画・制作
会社HP:https://eightcolors.jp/
イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。