お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.13】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 ルミエ・パリ」

【Vol.13】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 ルミエ・パリ」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく新企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は県内のみならず東京・名古屋・大阪などにも店舗を持つエステサロン「株式会社ルミエ・パリ」で人事を担当されている守谷さん(右奥)、エステティシャンの上村さん(左奥)、江西さん(左)にお話しを伺いました。

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社は会員制エステティックサロンとして「女性の美」のためにこだわり抜いた上質なサービスや商品を提供しており、フェイシャルやボディなど、お客様のご希望に合わせた様々なエステの施術を行っています。

また、化粧品類の販売も行っており、店頭でのカウンセリングや、接客・販売も行っています。

「お客様を家族のように愛して行う感動のサービス」という理念のもと、現在は全国に5店舗展開しており、高知では高知大丸さんなど、各地の百貨店様と協力して事業を展開しています。

*

*

●「家族のように」という理念はどのように実践されていますか?

弊社は、お客様一人ひとりとスタッフの関係性が密であるという特徴があります。

例えば、不特定多数のお客様に対して担当スタッフが決まっていない接客スタイルのお店などもあると思いますが、弊社の場合、お客様一人ひとりのお肌に関する事はもちろん、どんな些細な事でも店舗内全スタッフ間で情報共有を行っています。

*

*

そうすることで、どのお客様が来られても弊社のスタッフがお客様の細かな好みをしっかり把握したうえで、お手入れや何気ない会話に至るまで一人ひとりに合わせてカスタマイズしたサービスを提供することができています。

普通の店舗とお客様との関係性ではたどり着けない親密なサービスの実践ができているからこそ、30年以上通っていただいている会員様もいらっしゃるのだと思います。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

私たちの仕事は、お客様のお肌に関するお悩みに共感し解決していくといった「美容」に深く関わる専門的な内容です。

美容に興味や関心が無い方だと継続して働く事は難しいと考えているので、採用の際には美容に対する興味・関心の高さを重要視しています。

また、その方が弊社のスタッフとして働いている・お客様に対して落ち着きある接客をしている姿がイメージできるかどうか、そういった印象の部分も大事にしています。

*

*

美容やエステについての知識があれば尚嬉しいですが、なかなかそのような学生は稀であるため、学歴や経験などは全く関係ないものとして採用活動を行っています。

まっさらな状態で来ていただいても、採用後にOJTや集合研修などの育成プログラムでキャリアアップしていく仕組みがありますので、専門の知識や技術が無くても興味のある方なら安心して応募してください。

*

*

●今後の展望を教えてください

コロナ禍の現在では、弊社を広く知っていただき新規のお客様にどんどん来店いただくという事が難しい状況ですが、日頃から通っていただいているお客様に対して、引き続き変わらぬ上質なサービスを継続的に提供できるように尽力していきたいと思っています。

その一環として、お化粧品の配送や、インスタグラムを活用したスキンケアのアドバイスや自宅でできるお手入れ方法の配信などを行っています。

*

*

また、今年の3月に兵庫県に新店舗を出店しました。

オープン当初はコロナウイルスの影響が大きくほぼ何もできない状態でしたが、現在は様子を見ながらではありますが徐々に軌道に乗り始めました。

感染が収束した際には、出店していない地域への更なる進出など、店舗数の拡大を目指すとともに「ルミエ・パリ」のエステティックに惹かれて通っていただけるお客様に対してより良いサービスを提供していきたいと考えています。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

「学生の時しかできないことをする!」というメッセージを送りたいと思います。 遊びでも旅行でも、今しかできないことをしてください。

極論、仕事の事などは全く考えなくてもいいと思います。

社会に出てから後悔しないよう、やりたいことはとことん突き詰めてやってみてほしいです。

*

*

将来、美容関係の仕事に就きたいと思うのであれば、美容に関する情報にアンテナを向けているといいかもしれません。

専門的な内容を勉強する必要はありませんが、広告やテレビ、雑誌などから美容やファッション、流行り廃りなどの情報をインプットしておくと何処かで役に立つ時が来ると思います。

アンテナさえ向けていれば自然と情報は集まりますので、未来の自分が「理想の自分」に近づくように、学生のうちから好奇心や興味・関心を持ち、それを高めていってくださいね。

*

◆今回お話しを伺った「株式会社 ルミエ・パリ」の企業情報はこちら◆

株式会社ルミエ・パリ

*

*

<インタビュー学生/竹内 嘉菜>

1999年生まれ。広島県出身。

「学生団体CUBE」として永国寺マルシェの主催や新入生向けオンラインイベントの企画など幅広く活躍している高知工科大学3年生。

「私は、美容に関する知識がない状態で取材をさせていただきましたが、具体的なエピソードなどを用いて丁寧に説明をしてくださいました。そのエピソードの中で、特に印象に残っているのが、お客様の関係性の深さを感じるものです。例えば、お客様の施術の好みや、お悩みをどのスタッフも共有していること。ほかにも個室でない施術スペースで、お客様に対して「足痛くないかな?」などの気遣いも徹底されているエピソードもお聞きしました。プリージングという理念のもと、お客様と深い関係を築く行動を自然と行っている姿がとてもかっこいいと感じました。ありがとうございました!」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。