お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.19】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「有限会社 まつだ寝具店」

【Vol.19】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「有限会社 まつだ寝具店」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく新企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

実店舗・ECサイトを運営・展開し、寝具の販売を行っている「有限会社 まつだ寝具店」。

今回は採用を担当されている総務部マネージャーの細川さん(左中)と企画部商品課の重見さん(右中)、企画部デザイン課の宮崎さん(左)にお話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社は寝具を専門的に扱う販売店の運営を行っています。

一言に「販売」と言っても、注文の受注事務作業や商品の梱包はもちろん、仕入れた商品の魅力を伝えられるようなキャッチコピーの作成、ウェブサイトのデザインやシステム管理、商品の撮影、アフターサービスにいたるまで様々な業務があります。

そのほか、プライベートブランドの商品開発も行っています。

*

*

販売店については、実店舗の運営も行っていますが、ネット店舗にも注力しており、現在は3店舗展開しています。

ネット通販と聞くとお客様と店舗の関係性が希薄に感じるかもしれませんが、手書きのお手紙を添えるなど、お客様に寄り添った運営を心がけています。

結果、楽天市場においては、「ショップ・オブ・ジ・エリア」賞を過去6回受賞するなど、多くの方から高い評価をいただいています。

*

*

●寝具店で働いて得た知識が日常生活で役立ったタイミングはどんな時ですか?

働き始める前後で「寝具」への向き合い方が変わり、自分の寝具についても強く関心を持つようになりました。

学生時代は、入学のお祝いに祖母が買ってくれた寝具をただ使っているだけでしたが、就職してからは「自分の好みに合った寝具を使いたい」など、自分なりのこだわりが持てるようになりました。

*

*

実際に自分の敷布団を買い替える際には先輩社員に相談し、私に合った商品を教えてもらいました。

その商品を使ってみると、とても心地よく「正しい姿勢」で睡眠が取れている事が実感でき、とても感激しました。

そんな経験から、今では、家族や知人が寝具を買う際に「気をつけた方がいいポイント」や「最新の商品情報」などをアドバイスしています。

人生の1/3は「寝具」と共に過ごすわけですから、私たちの知識は日常生活でも役立つことは多いと思います。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

第一印象は大事です。そのためにも基本的な挨拶がきちんとできる方。

また、学生に限ったことではないのですが、仕事は自分だけでは成り立たず、先輩や上司、時には他社の方々と一緒にするものですので、周りを見て行動できる協調性のある方と一緒に働きたいと思います。

技術面言えば、WebデザインにおいてはPhotoshopとillustratorの操作スキルがあると良いですが、先述の通り弊社の業務は多岐にわたるため、デザイン課であったてもデザインだけ、商品課であっても商品企画だけを行うわけではありません。

お客様からの電話対応や、繁忙期には商品梱包なども行います。

そんな複合的な業務にも対応できる方、そして、それを楽しんで出来る方がいらっしゃると採用する側としてはとても嬉しいですね。

*

*

●今後の展望を教えてください

会社としては売り上げ増に伴い、寝具のシェア日本一を見据えた雇用の拡充も考えています。

また、ネット店舗だけでなく実店舗での販売にも注力し、高知県内での知名度も上げたうえで地域貢献もしていきたいと考えています。

総務部としては、女性が働きやすい職場を目指していきたいと思います。

弊社従業員の7割は女性で、倉庫作業などの力仕事以外は、ほぼ女性スタッフの手で運営をしています。

子育てしながらも働きやすく、女性がより活躍できる会社として地域に根ざし認知される事が当面の目標です。

*

*

会社としての成長のためには個々のスキル向上や能力開発も必要です。

毎日の仕事の中でも、自主的に「できること」の幅を広げる努力をしています。

いつも挑戦する気持ちを持ち続け、ひらめいたアイデアは具現化していきたい。

例えば、高知県ならでは、当店ならでは、といった切り口で商品開発ができると面白いと思います。

今すぐ実現可能なことではなくても、頭の中にたくさんの引き出しをもっておくことは、今後の仕事にも活きる場面があると思います。

*

*

また、今いるスタッフはもちろんですが、今後入社してきてくれる方にとっても成長の場となるよう社員育成にも力を入れていきたいと考えています。

結婚や出産を機に退職する方も中にはいらっしゃいますが、働きやすい環境とともにキャリアアップの支援を強化していくことも目指していきたいと思います。

どこにいても活躍できる人材、気合の入った人材を育てていきたいです。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

何かに熱中し打ち込んで欲しいと思います。

それは学生にしかできないことです。

社会に出てから後悔しないよう学生のうちに興味のある事に向き合い、大事に過ごしてほしいと思います。

そうして得られた経験は社会人になってからも仕事や私生活に活きると思います。

*

*

「この大学で学んだからこんな人になれる」という決まったものはありません。

就職も同じで、この企業に就職したからこんな人生になる、ということではなく、日々の過ごし方次第で大きく変わってくる部分だと思います。

就活中は家族や周りからの影響を受けることもあると思いますが、しっかり自分の意志をもって、素直な気持ちでなりたい自分を描いていってください。 

コロナ禍の現在では常識が変わり、今までなかったような悩みも出てくるかもしれませんが、深刻になりすぎないようにしてほしいです。

今は途方もなく大きく感じる悩みでも10年後にはきっと小さな過去に変わっているはず。

捉われることなく自由な発想を持って大学生活を楽しんでくださいね。

*

◆今回お話しを伺った「有限会社 まつだ寝具店」の企業情報はこちら◆

有限会社まつだ寝具店

*

*

<インタビュー学生/谷本 楓奈>

2001年生まれ。岡山県出身。

趣味でイラストやレイアウトなどデザインの勉強も精力的に行っている高知大学1年生。課外活動を通して企業研究などにも注力している。

「今回の取材では、まつだ寝具店の皆さんが個性豊かに楽しんで仕事をしている印象を強く受けました。重見さんと宮崎さんそれぞれの趣味や考え方には、今後の人生の参考になる事も沢山あったので、さっそく取り入れていきたいと思います。ありがとうございました!」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。