お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.20】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 TOSAMACHINE」

【Vol.20】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 TOSAMACHINE」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく新企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

ものづくりに関する様々な生産財資材の販売やECサイト運営、ものづくりサポートセンター「tomakichi」も展開する「株式会社TOSAMACHINE」。

今回は何事にも好奇心を忘れない宮本社長(右)と、入社9ヶ月の溝渕さん(左)にインタビュー!

*

●お仕事の内容を教えてください

*

*

弊社は製造業、いわゆる「ものづくり」に関わる道具を卸している機械工具専門商社で、金属加工・製造業の企業に向けて機械や工具などの生産財資材を提供しています。

その中でも金属を削る切削工具には特に力を入れており、高知県内ではNO.1の販売実績を誇っています。

*

*

また、2020年11月27日に立ち上げた「tomakichi(トマキチ)」では、日本国内のものづくりに関わる方々の需要と供給に応えるべく、依頼者と金属加工業者との「技術」の取り継ぎ事業を行っています。

現在は県内にて展開していますが、パートナー企業のネットワークを拡充し、全国、そして世界へと展開していく予定です。

*

*

●仕事に対するこだわりや思いを教えてください

私は自分のポリシーの1つに「得を与える」ということを大切にしています。

得の中には損得の「得」もありますが、品性や人格的能力を差す「徳」もあります。

お客様に「得」を提供し「徳」をいただくという事が双方の有益につながるということを信じて、様々な提案やサービスの提供をしています。

よく地域活性化と言いますが、自分たちの会社が貧弱であれば地域の活性化は不可能です。

まずは、自分たち自身がワクワクできるようなチャレンジや事業を続けることで地元や日本を元気にする、そういった気持ちで日々仕事をしています。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

明るく元気なバイタリティー溢れる方に来ていただきたいですね。

また、何にでも興味を持って、常にアンテナを張っている事も重要です。

それは「日々学ぶ」のではなく「日々に学ぶ」という事。

当たり前の事を当たり前と思わず、常に何故?という気持ちを意識することを大切にしてほしいですね。

*

*

学生さんは今、貴重な4年間を過ごしていると思います。

遊びと学びのスイッチを分けるのではなく、無邪気な気持ちで大いに遊び、その中で大いに学ぶ。

そういった姿勢や気持ちを持っている方と共に働きたいと思います。

*

*

●今後の展望を教えてください

先述した、ものづくりサポートセンター「tomakichi」の認知を広めていきたいです。

今は高知県内の取引が中心ですが、「alibaba」を通して得た貿易スキルも活用し、私たちの持つネットワークを世界へと広げていこうと考えています。

海外事業展開を目的とする「海外事業部」に、チャレンジ精神のある若者にぜひ来ていただいて一緒にダイナミックに世界に羽ばたきたいですね。

気概のある若者がもっと楽しく、面白く、愉快に働き育つ環境づくりも心掛けていきたいです。

*

*

そのうえで、便利さと豊かさ両方の提供を実現していきたい。

混同されがちですが、「便利さ」と「豊かさ」は別物です。

例えば、携帯電話ができて何が変わったと思いますか? 

人と待ち合わせをした際、何かあったらすぐに連絡が取れる「便利さ」はありますが、相手を思うドキドキ感やワクワク感がくれる「豊かさ」は薄れてしまっている気がします。

「便利さ」と「豊かさ」を比例させることは難しいですが、だからこそ「豊かな便利さ」の提供を追い求めていきたい。

そして、お得意先のためにも、地域の活性化のためにも、弊社が皆さんに「得」を届ける存在で居続けるという信念は、今後も一貫して大事にしていきます。

*

*

●学生へのアドバイスやメッセージがあればお願いします!

常にチャレンジ精神を持ち、いろいろな事に興味を感じてもらいたい。

学生のうちから一つに絞って突き詰める必要はありません。

常に軽いフットワークと柔らかい頭で考え、行動することを意識すれば、突拍子もないことを閃いたり、思いつきから行動にも移せるでしょう。

私自身、「破廉恥」でありたいと思っていますが、学生のみなさんにもそうあってほしい。

失敗する事は恥ではないですよ。

恥を恐れ、行動しない事こそ勿体ない。

興味を持ち、何事も無邪気な気持ちで楽しんでみてください。

*

*

スキル面で言えば、やはりパソコンと英語は今後、どの業界でも必要とされてきますので身に付けておいて損はないですね。

それは弊社においても例外ではないですが、たとえ苦手であっても、やる気を持って一緒に勉強してくれれば、必ず身に付けられるでしょう。

「ものづくり」に興味のある方はぜひ一度弊社に見学に来てみてください。

*

◆今回お話しを伺った「株式会社 TOSAMACHINE」の企業情報はこちら◆

https://kochi-student-job.jp/company/%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be-tosamachine

*

<インタビュー学生/秋山 美羽>

2000年生まれ。岡山県出身。

コロナ禍でも自分に出来る事を日々ひたむきにこなす高知大2回生。

「私は今回初めて取材に伺ったのですが、宮本社長はとにかく明るく、色々なお話をして下さったおかげでリラックスして取材することができました。また、社員のみなさんとの距離がとても近く、入社まもない溝渕さんと談笑している姿がとても印象的でした。宮本社長は何事にも【ときめき】を大切にされていて、それは手掛ける事業の原動力やキッカケの根底なのだと感じました。私も潜在的に感じている『好き」や『興味』に対する【ときめき】を大切にしていきたいです。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。