お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.47】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 フタガミ」

【Vol.47】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 フタガミ」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は、ホームセンターやカー用品店など、高知県民の暮らしをサポートする事業を手がけている「株式会社フタガミ」にお伺いをさせていただき、総務部の中平さん(左)とホームセンター部の浜口さん(右)にお話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

中平さん:弊社では、高知県の皆様の快適な生活をサポートする事業を幅広く展開しています。具体的に、小売業としては、ホームセンター事業、カー用品やペット用品といった専門店も展開していますし、さらに、住宅建築やリフォーム事業、ガーデニング事業も手がけています。衣食住の中でも、特に「住(くらし)」に関するサービスが主となっています。

*

*

中平さん:私は入社して6年目になります。入社後は、まずホームセンターで2年間働き、現在は総務部に移動となり、リクルート業務や社内研修を担当しています。学生向けの企業説明会やインターンシップにも、弊社の窓口として携わっていますよ。

*

*

浜口さん:私も同じく6年目になります。最初の2年間は現場仕事を経験し、現在は販売促進課で、チラシや店内ポップの作成、イベント企画といった業務を担当しています。

特に力を入れているのは、「提案型のチラシ制作」です。弊社では、お客様の暮らしの悩みを解決できるような商品をたくさん提案していますから、チラシ制作でも、お客様の潜在ニーズを考えています。日々の情報収集が欠かせませんね。

*

*

●入社を決めた理由は何ですか。

中平さん:大学進学のため地元の高知を離れた私ですが、「高知県の方々に何か貢献したい」という思いがあり、就職活動ではUターンに取り組みました。そのなかで「株式会社フタガミ」の存在を知り、「地域に根差した社会貢献活動をしている」、「高知県民の暮らしをサポートしている」という事業内容に共感して、入社を志望しました。

*

*

浜口さん:私も「地域社会に役立つ仕事がしたい」という一貫した思いがあり、それを就職活動の軸にしていました。他にも志望業種はありましたが、「株式会社フタガミ」は、高知県に専念して事業を営んでいること、また、なにより、「高知県民になくてはならない会社になりたい」という熱い思いがあって、就職先として惹かれましたね。OJT制度も充実していますし、「楽しく勤めることができるのではないか」と思うことができました。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

中平さん:お客様と直に接する仕事ですから、やはり「コミュニケーションを取ることが好きな方」ですね。入社後は接客業務が主になるため、この点はとても大切にしています。

業務に役立つ資格などは、勉強会などで取得を支援していく社内環境もありますので、安心して入社していただければと思います。実際、「お客様の役に立ちたい!」という思いから、自主的に資格を取る社員は多いですね。

*

*

●今後の展望を教えてください。

中平さん:弊社の「幅広い事業展開」という強みを活かしていきたい、と考えています。

例えば、ひとつの事業所単体では解決できない問題も、他の事業を手がけている事業所と協力することで、解決できる場合があります。

「ALL FUTAGAMI」という横の繋がりを持ったチームとして、これからも高知県民の皆様にとって、なくてはならない企業でありたいです。

*

*

中平さん:また、「一緒に会社を盛り上げていける人材を採用したい」という思いをこれからも持ち続けて、魅力的な採用活動をしていきたい、と考えています。弊社の魅力をできるだけ多くの学生に知ってもらいたいです。

社内環境としても、研修などを改善させながら、若手社員が働きやすい職場づくりをしていきます。

浜口さん:私個人の目標としては、日々変化をし続けるお客様のニーズに対応し、お客様のお困りごとをいち早く把握して、さまざまなアプローチで解決できるように、今後も成長していきたいです。

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

中平さん:このコロナ渦では思うように就職活動もできないことかと思いますが、それでも、今の学生でしか経験できないことがきっとあって、その経験を活かせる時が、いつか必ず来ると思います。現状をプラスに捉えて、チャレンジをしてほしいです。

また、日頃から人との繋がりを大事にすることで、将来のきっかけを掴めることもあると思いますよ。

*

*

浜口さん:就職活動では、希望する職種だけにこだわるのではなく、一度視野を広げて、他業種の仕事も調べてみたり、様々な会社のインターンシップに参加してみましょう。

実際に、足を運んで参加してみることで、自分が本当にやりたかったことが見えてくるきっかけにも繋がると思いますよ!

*

*

◆今回お話を伺った「株式会社フタガミ」の企業情報はこちら◆

株式会社フタガミ

*

<インタビュー学生/久武胡桃さん>

今回のインタビューでは、フタガミさんが高知県という地域、そして高知県の人々を大切にしている会社であることが伝わってきました。植樹活動といった地域に根差した活動や、「高知県民の皆様の快適な生活をサポートする」という社員の方々の精神が、地域に求められる会社を創り上げているのだと思います。また、「ハウスinハウス」というリノベーションデザインの新しいオフィスの美しさに圧倒されました。ガラス張りのオープンな空間が、社員さん同士の交流を促し、風通しが良く働きやすい環境に繋がっているのだと感じました。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。