お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.31】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 エースワン」

【Vol.31】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 エースワン」

*

現役大生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大生が行く!高知県企業インタビュー」!

今回は、高知県を中心に、愛媛と香川をあわせ、合計16店舗のスーパーマーケットを展開している「株式会社 エースワン」にお伺いさせていただき、お仕事のやりがいやお店づくりで大切にしていることをはじめ、地域貢献の重要性などを、人事部の松本佳奈さん(左)と畜産部の橋田明日さん(右)に聞かせていただきました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

弊社は、地元スーパーマーケットである「エースワン」と「A-MAX」を、高知を中心に、愛媛と香川をあわせて、合計16店舗展開しています。

また、「地元高知を元気にするお手伝いができれば!」と考え、スーパーマーケット以外の分野として、地域貢献事業にも力を入れています。

具体的には、県内のスポーツチームである「ファイティングドッグス」や「高知ユナイテッド」の活動を、協賛企業として応援しています。

*

*

●店舗の運営で意識していることはなんですか?

弊社のスーパーマーケット事業では、商品の価格をできるだけ抑えることで、地域のお客様の生活に貢献できれば、と考えています。

商品を仕入れる弊社のバイヤーがしっかりと見定めたものを仕入れていることはもちろんですが、そのうえで、さらに店舗運営のコストを可能な限り削減して、お客様の購入価格に還元しているのです。

*

*

また、「便利にお買い物ができるスーパーマーケット」という店舗づくりを大切にしている「エースワン」を基本に、さらに、より多くの商品を取り扱っている「A-MAX」も展開しています。

食品ロスの問題にも対応できるように、地域ごとに異なる商品の売れ行きなども考慮して、商品を取り扱うようにしていますね。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

スーパーマーケットは接客業です。

だからこそ、お客様とのコミュニケーションが何よりも大切になります。

「人と接することが好きな人」なら、とてもやりがいのある仕事だと思いますよ。

弊社の面接は、人柄重視です。

大学生の方なら、学生時代に取り組んだことなどを話してもらいながら、その方の人柄を見ることができれば、と思っています。

*

*

●今後の展望を教えてください

弊社としては、「従業員が向上心をもってチャレンジできる会社でありたい」と考えています。

ですので、社員が「もっと成長したい!」とやる気を持って仕事に取り組めるように、その方が活躍できるポジションを、できるだけ与えられたら、と思いますね。

*

*

私は現在、入社二年目です。

畜産部に所属しており、牛や豚、鶏の加工品の製造や、加工商品の販売に携わっています。

これからも自分のレベルアップを目指しながら、より広い業務をこなせるように、成長していきたいです。

ゆくゆくは部署の主任など、スタッフをサポートする立場になりたい、と考えています。(橋田さん)

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

学生だからこそできることにたくさんチャレンジして、学生生活を楽しんでほしいですね。

そうやって積み上げてきたものは、きっと就職活動でも活きてきます。

面接する側としても、自分が学生時代にやってきたことをイキイキと話される方を見れば、とても好感を抱きます。

面接では、本気で取り組んだことを、自信を持って話してほしいですね。(松本さん)

*

*

私は就職活動中に、エースワンにOB訪問をさせていただきました。

OB訪問とは、自分と同じ大学を卒業して働いていらっしゃる先輩に、実際にいろいろなお話を聞かせてもらうことです。

これはとても役に立ちました。

OB訪問じゃないと、なかなか聞けない話もあるでしょう。

OB訪問を受け入れている会社には、積極的に訪問してみることをお勧めします。(橋田さん)

*

◆今回お話しを伺った「株式会社 エースワン」の企業情報はこちら◆

株式会社エースワン

*

*

〈インタビュー学生/谷口 戒人さん〉

2001年生まれ。兵庫県出身。

自身の就職活動に向け、様々な業界に視野を広げようと頑張るサッカーが大好きな、高知工科大学の現役大学生。

「普段何気なく利用しているスーパーですが、たくさんの方々の努力や工夫が行われていることを知りました。上司の方々が入社してから成長を見ていてくれることが働くモチベーションに繋がっているのだと感じました。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。