お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.30】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「澁谷食品 株式会社」

【Vol.30】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「澁谷食品 株式会社」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く!高知県企業インタビュー」!

今回は、高知県の郷土菓子「芋けんぴ」の製造をはじめ、卸販売から小売販売まで一貫して手がけている「澁谷食品 株式会社」にお伺いさせていただき、国内シェア50%を誇る「芋けんぴ」やお仕事のやりがいなどについて、総務部の井上さん(左)と通信販売部の土居さん(右)にお話を伺いました!

*

*

●事業の内容を教えてください

弊社の主力事業は、高知県の郷土菓子「芋けんぴ」の製造・販売です。

原料となるサツマイモの契約農家さんとやりとりするところから始まり、日高村での製造、さらには全国のスーパーやコンビニエンスストアへの卸売販売まで、すべてを手がけています。

近年では、直営店「芋屋金次郎」の運営やインターネットを通じた通信販売事業にも力を入れています。

*

*

「芋けんぴ」の製造・卸販売では、昭和27年創業以来、こだわり続けるおいしい製法を守っています。

現在では、国内シェアのおよそ50%を占めるほどの規模で、さらに海外への輸出も行っているんですよ。

「できたて・つくりたて」にこだわった芋けんぴをお届けしようと、素材の鮮度管理をはじめ、直営店「芋屋金次郎」では、文字通り、つくりたての芋けんぴを提供しています。

*

*

●この仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

私は人事・採用関連の仕事を行っていますが、自分で考えた研修や就活イベントの企画が採用されて、さらに、そのイベントに参加してくれた新入社員や大学生から、「参加してよかった!」や「楽しかった!」と喜んでもらえたときに、とてもやりがいを感じますね。(井上さん)

*

*

私は、ここ数年で需要が伸びている通信販売部に所属しています。

全国のお客様に、ウェブサイトから商品のご注文いただくのですが、電話対応をさせていただくこともあり、電話口で「美味しかったよ!」といった温かいお言葉や感謝のお言葉をもらうこともあります。

弊社の商品をお褒めいただけたら、やはりやりがいを感じます。

「いろいろなお客様に喜んでもらえているんだな」と感じられますよ。(土居さん)

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

弊社としては、どちらかと言えば、資格や経験よりも、素直さやチャレンジ精神、謙虚さがある方を求めています。

ただし、採用面接の時間は限られていますので、面接する側としても、参加されている方ができるだけリラックスして話せるように、心がけています。

やはり採用面接では、その方の「素の状態」をできるだけ知りたい、と考えています。

*

*

面接では、ピリピリと緊張した雰囲気ではなくて、笑顔で対応させていただいております。

実際、参加者の方もそれに応えてくれて、作り笑顔ではない本来の笑顔が見られたように感じられ、そのまま採用につながったこともありますね。

「素の人柄や性格、素直な考え方を見られたら」と考えていますので、面接ではぜひ緊張せず、素顔でお話いただけたら、と思っています。

*

*

●今後の展望を教えてください

通信販売部では、お客様からの商品のご注文やお問い合わせに対応させていただいておりますが、今後は実店舗でお客様と、より直接的に関わる業務にも携わってみたい、と思っています。

やはり、お客様の笑顔を直接見られるお仕事にも憧れているので、「通販」でも「店舗」でも、どちらでも通用する人材になりたいですね。(土居さん)

*

*

私個人としては、思いを持った学生の方々と交流できる採用の仕事がとても好きなので、今後も続けていきたいですね。

会社としては、今後、国外にも実店舗を展開するなど、より海外進出にチャレンジしていきたい、と考えています。世界中の方々に、芋屋金次郎の商品を知ってもらいたいです。(井上さん)

*

*

●学生にアドバイスやメッセージがあればお願いします!

就活中の学生の方はまず、興味のある分野や働きたい地域などを軸に、企業説明会に参加したり、企業訪問を行っていくことも良いと思います。

ただ、まだそれほど興味のない業界をあえて研究することも、きっと役に立ちます。新しい発見があったり、自分が本当にやりたいことを再確認できるから、視野を広く持ってみてはいかがでしょうか。

また、企業訪問をしてみたら、ぜひ実際の社員の方々と交流をして、「会社の雰囲気が自分に合っているかどうか」、実際に確認してみることも大事ですよ。(土居さん)

*

*

就活中は、いろいろなことに悩んだり、迷ったりすることもあると思います。

だからこそ学生の方には、「後悔はない!」と言える就活をやり遂げてほしいですね。

先輩の話はもちろん、インターネットや就活雑誌など、様々な情報収集の手段があります。ぜひ積極的に役立ててみてくださいね。(井上さん)

*

◆今回お話しを伺った「澁谷食品 株式会社」の企業情報はこちら◆

澁谷食品株式会社

*

*

〈インタビュー学生/濱名 康平さん〉

2001年生まれ。兵庫県出身。

読書が趣味で、芋けんぴが大好きな高知工科大学の現役大学生。

「企業理念でも「従業員の働く幸せづくりを追求します」とあるように、社員一人一人を大切にしていることが分かる会社でした。また、直営店「芋屋金次郎」ではできたての商品を出すなど、こだわりを貫いてきたからこそ、全国でも高いシェアが獲得できているのだと感じました。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。