お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.39】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「和建設 株式会社」

【Vol.39】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「和建設 株式会社」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く!高知県企業インタビュー!」

今回は、幅広い建設事業を手がけている「和建設株式会社」にお伺いし、お客様のしあわせな住まいづくりについて、社長室長 兼 営業マネージャーの中岡さん(右上)と本社工事部の小松さん(左上)、企画部の赤松さん(右)にお話をお伺いしました。

*

*

●お仕事の内容を教えてください

中岡さん:弊社は、高知県と岡山県に拠点がある建設会社です。弊社が手がけている事業には、「自社分譲マンションの建設・販売」、「戸建て住宅の建設・販売」、「公共建築や民間の請負工事」という3つの柱があります。これらすべてに共通するのが、「人と人、気持ちと気持ちのしあわせづくり」ということで、これは弊社の企業理念でもあります。また最近では、SDGsの推進にも力を入れています。

*

*

小松さん:僕は、今は主に自社分譲マンションの現場管理を担当しています。現場の皆さんが気持ちよく働けるように、安全管理を徹底することが仕事です。現場での仕事だけでなく、書類や写真の管理も行います。

赤松さん:私は、自社分譲マンションの強みである「リアルオーダーメイド」の担当として、お客様ひとりひとりに合わせた間取りの変更をメインに設計業務を行っています。

*

*

●建築を学んでいなくても入社することはできますか?

小松さん:もちろんです。建築とは関係のない学部出身の社員もいますし、入社後には、業務に必要な知識を学べる機会がたくさんあります。私自身は大学で建築を学んでいましたが、実務を重ねることで得られる知識の方が大きいと思います。

*

*

中岡さん:私自身、実際に働いていて思うことですが、「何を学んでいるか」よりも、「夢に向かって頑張っているかどうか」が大切です。もちろん、知識があるに越したことはありませんが、入社後に学ぶことは多々あります。分からないことがあれば、周りの先輩たちに気軽に相談できる職場環境だと思います。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

中岡さん:やはり、夢を持っているかどうか、何に向かって頑張っているのかを知りたいです。私が面接官なら、全力で夢をぶつけてきてほしいな、と思います。なぜなら、与えられた仕事だけでなく、主体的に動けて、新しい価値を作っていくことを大切にしてほしいからです。だからこそ、弊社は、社員それぞれの夢の実現を全力で応援したいと考えています。

*

*

中岡さん:また採用面接では、「コミュニケーションをしっかり取れるかどうか」を特に見ています。お客様はもちろん、現場の職人さんなど、人と関わる機会が多い職場です。人を大切にし、人のしあわせに寄り添うことのできる方を求めています。

*

*

●今後の展望を教えてください

中岡さん:弊社では、「わっと驚く世界へ。」という大きなテーマを掲げています。住まいづくりはお客様のしあわせづくりに関わる仕事です。だからこそ、「感動創造企業であること」を目指しています。例えば、弊社が手がける「リアルオーダーメイドマンション」では、お客様と何度も対話を重ねながら、お客様が真に求めている理想の住まい像を掘り起こしていきます。設計、施工の両方を自社でやっているからこそ、お客様のライフスタイルに合わせてお部屋を造り上げていくことができます。お客様が完成後に扉を開けた瞬間、「わっ」と驚くような住まいを完成させることが目標です。

*

*

赤松さん:私は、お客様の住まいづくりをお手伝いさせていただいています。設計士として、お客様の住まいの未来を見据えながら、「一歩先の住まい方」の提案ができるようになりたいです。

小松さん:私は、資格取得の面も含めて、早く一人前になりたい、と頑張っています。後輩も入社して来ていますので、自分が先輩にしていただいたように、働きやすい現場づくりを目指していきます。

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

中岡さん:様々なことに挑戦してほしいです。そういった思い出は、社会人になった時、ふとした瞬間の癒しにもなります。就活では、合同企業説明会などに出来る限り足を運んで、業種にこだわらず、様々な会社の考えを聞いてみるといいですね。メモの取り方など、社会人になってから必要なスキルを身に付けておくことも大切です。

*

*

◆今回お話を伺った「和建設株式会社」の企業情報はこちら◆

和建設株式会社

*

<インタビュー学生/久武胡桃さん>

今回インタビューをさせていただいて、和建設さんのアットホームな雰囲気を感じることができました。インタビューで「社内の中で家族みたいに何気ない会話をする」と聞いて、社員さん同士の距離の近さを感じたことはもちろん、お互いに意見が言いやすい空気感が印象的でした。また、住まいづくりをするだけでなく、「人と人、気持ちと気持ちのしあわせづくり」を行うという理念を聞いて、お客様のことをとても大切されているのだと感じました。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。