お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【先輩インタビュー】「高知家のおしごと」をもっとシェア! 〜「プレイヤー志向」編〜

【先輩インタビュー】「高知家のおしごと」をもっとシェア! 〜「プレイヤー志向」編〜

*

やりたい仕事や理想の働き方に、きっと高知でチャレンジできる!そのための第一歩は、「地元企業を知る」ことです♪

そこで今回は、「高知県には、どんな企業があるんだろう?」という学生のために、高知県外の大学等を卒業後、新卒でUターン就職を実現した先輩たちにインタビュー!充実した働きぶりを教えてもらいました。

また、この「高知求人ネット」学生サイトでは、たくさんの地元企業の情報を掲載しています。

「こんな地元企業、知らなかった!」というワクワクするような出会いが、きっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。

*

==================
今回は、「明星産商株式会社」の野口拓真さんにインタビューをさせてもらいました!
==================

*

▼野口拓真(のぐち たくま)さん
明星産商株式会社 2018年入社

1995年生まれ。高知県いの町出身。愛媛大学工学部を卒業後、新卒で地元高知県にUターン就職。現在は、企画開発部に所属し、化粧品・ウェットシートの薬液の製造技術に携わっています。
趣味はバイクでツーリング。

*

==================
野口さんは、どんなお仕事をされていますか?
==================

*

▼商品の企画開発に携わっている野口さん(左)。

*

野口さん:私は「明星産商株式会社」の社員として、化粧品・ウェットシートの開発や製造技術に携わっています。

化粧品も、ウェットシートも、この仕事をするまでは、自分にとってまったく未知の分野だったのですが、自分が考えた内容が採用されたり、評価されることが楽しいですね。

「これがつくりたかった」というよりは、「自分にとって、まったくの未知の分野にチャレンジしたい」という気持ちがあって。

薬液処方の設計や調合工程の開発は、学んでみると、おもしろい発見がたくさんあります。

*

▼開発に携わっている、化粧品・ウェットシート等。

*

野口さん:モノづくり(製造業)は、世の中に必要とされているモノを作る仕事ですので、とてもやりがいを感じています。

それに、私はもともと新しい知識を集めることが好きなんです。

どうすればより良い商品を作れるか、学べば学ぶほど突き詰めていける。そんな開発や技術に関わる仕事が、とっても楽しいんです。

*

==================
明星産商株式会社って、どんな企業なのでしょう?
==================

*

▼他社では行わないモノの開発・製造を目指す企業。

*

野口さん:「明星産商」は、一般の方にはあまり知られていないかもしれませんが、実は、誰もが使っているポケットティッシュを初めて開発した地元メーカーなんです。

私自身も、就活で初めて知ったときは、その発想力の凄さに驚きましたね。

事業内容としては、「医薬品・医薬部外品・化粧品等の製造業」をコア事業として展開しています。

自社ブランドは持たず、お客様である他社企業のブランドの商品を製造しているんです。

あえて脇役を目指しながら、自由な発想で新しいものづくりを開発しています。

*

==================
野口さんは、どんなふうにUターン就活を進めたんですか?
==================

*

▼「新しいことにチャレンジしたかった」と話す野口さん。

*

野口さん:明星産商は、就活のナビサイトで知りました。

就活を始める時点で、「自分の知らない分野にチャレンジしてみたい」と考えていたので、業界や職種で志望先を絞らないようにすると、いろいろな企業があることを知れましたね。

企業研究を進めていくうちに、「この会社なら、新しいものを世の中に出していけるし、自分もいろいろなことにチャレンジできそう」とワクワクして。最終的な就職先として決めました。

既に述べましたが、「ポケットティッシュを世界で初めて生み出した」という発想力や技術力にも、とても憧れたんです。

*

▼「過ごしやすい地元でやりたい仕事に打ち込みたかった」と、就職活動を振り返る野口さん。

*

野口さん:高知県の地元メーカーであることも、明星産商を就職先として決めた大きな理由です。

県外の大学に進学したこともあって、自分にとって高知県は、あらためて居心地が良いな、と思っていました。

だから、働くにあたっても、自分が慣れ親しんだ高知県で、落ち着いた気持ちで仕事に打ち込みたいな、と。

そのため、県外での就職活動よりも、地元での就職活動に力を入れたんです。

*

==================
野口さんのこれからの目標は?
==================

*

▼新しいものをどんどん開発することが、野口さんのモットーだ。

*

野口さん:「明星産商」で頼られる存在になって、新しいものをどんどん世の中に提供できる、そんな人間になりたいですね。

そのためにも、まずはもっと開発に関する知識を深めていきたいですし、より良い商品を効率的に製造できるアイディアも絞っていきたいです。

高知県の地元企業である「明星産商」ならではの発想力・技術力は、本当にすごい。「できる理由から考える、NOとは言わない」という企業のチャレンジングな精神にも共感します。

私自身も、お客様のニーズに沿った、より高品質な商品を開発し続ける一員になりたい、と思っています。

*

==================
明星産商株式会社
==================

*

*

1968年設立、「技術でひらめきを実現する」をモットーに掲げる、高知県の地元メーカー。従業員数は650名にものぼり、本社である高知工場をはじめ、静岡県や岡山県にも工場を有している。化粧品や医薬部外品、医療機器、医薬品といったさまざまな製品を、クライアントである企業のニーズに沿って製造している。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。