お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.2】就活に関するリアルな声をお届け!現役学生インタビュー「森本 康弘さん(20)」

【Vol.2】就活に関するリアルな声をお届け!現役学生インタビュー「森本 康弘さん(20)」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

そのインタビュアーとして活躍している学生であり、就活生でもある、高知大学2年生の森本康弘さんに自身の就活に関するお話をうかがいました!

これから高知県で就活に望む大学生なら、ぜひとも知っておきたい、内容盛りだくさんのインタビューをお届けします♪

*

*

●高知県に対する印象(仕事面、生活面など)を教えてください。

僕は高知県出身です。

生まれ育った土地ですが、高知県にはとても魅力を感じています。

高知市内にも遊びに行けるところがたくさんありますし、自然もたくさんありますよね。だから、生活面についても、「過ごしやすい地域だ」と実感しています。

*

*

昨年は、高知県内の様々な企業をインタビューさせてもらうことができました。

その活動のなかで感じたことですが、高知県は仕事面でも「人との繋がりを大切にするところがある」、「あたたかい人柄の人たちが多い」と思います。

これは高知県の県民性だと思いますね。

*

●将来はどういった業界に進みたいですか?また、高知県内での就職については、どのように考えていますか?

僕は現在、公務員を志望しています。

その大きな理由は、「高知のために働きたい」という思いを、小学生の頃から抱いてきたことにあります。

2011年に東日本大震災があった当時、僕は小学生でしたが、子供ながら「防災を学ばなければ」と強く思いました。

高知県は今後、南海トラフ地震など、大きな地震が起こる地域。だからこそ、高知県をあらゆる方面から守れる仕事とは何か考えた結果、県庁や市役所の仕事を志すことにしました。

「異動が多い分、学びも多いのでは」と思えることも、魅力のひとつです。

*

*

高知県内で就職することは、とても魅力的だと思います。

「高知のために働きたい」と考えていますが、「高知県内の企業はすべて、高知県のためになる仕事をしている」と思いますね。

実際にたくさんの県内企業をインタビューさせてもらって、県内企業で働いているたくさんの方々から「高知愛」を感じました。

この先、「自分もまた、高知県の魅力を高める仕事をしてきたい!」とあらためて刺激を受けたほどです。

だから、どこで働いても高知県のためになる仕事だな、と思っています。

*

●コロナ禍における就活について、不安はありますか?また、コロナ禍だからこそやっている事があれば教えてください。

一番不安なのは、「このコロナ禍はいつまで続くのだろう?」ということです。

県外に行くことも控えているため、県外で開催されているインターンなども参加しづらいです。

「この先も、コロナはなくならない」と考えたら、公務員として働きはじめると、「自分もコロナ対応の仕事をすることになるのかな」と思うこともあります。

早くおさまってほしいですね。

*

*

コロナ禍だからこそ、業界研究をするにも、コロナによって受けている影響はもちろん、業界ごとに「どのような動向をたどっているのか」、「どのような対応をしているのか」などについても調べるようにしています。

また、オンライン就活も増えているため、コロナ禍の就活だからこそ、オンラインコミュニケーションのスキルを勉強しています。

「ZOOM」や「Microsoft Teams」といったアプリも勉強中で、便利な機能などを使いこなせるようになりたいです。

*

くわえて、「コロナ禍だからこそ」とよく思うのは、あらためて「芯がぶれないようにすること」。

将来、コロナ禍以上に大きな震災が起こるかもしれない、と考えると、「コロナにまけない」という気持ちは、「この先の災害にもまけない」ということになると思います。

だから、コロナ禍でも変わらず、公務員勉強もしっかり行っています。

*

●今後、どのような人材になっていきたいと考えていますか?

「どんな分野についても、人から頼られる人材になりたい」と思っています。

頼られることが好きな性格ということもありますが、「現在、自分は与えられている立場にいる」ということを思うと、今後は、自分が与える側になりたいな、と考えるからです。

*

*

例えば、将来的にリモートワークも増えていくと思いますが、それにともなって、働く上でトラブルも起きるかもしれません。

だからこそ、リモートワークの知識を積極的に勉強して備えておくことで、一緒に働く人の「困った」にもフォローしてあげられたらいいな、と思っています。

もちろん、自分が公務員を志す理由になった防災分野についても、頼られる存在になりたいです。

「防災士」などの資格の勉強もしていきたいですね。

知識をしっかりと身につけて、人に頼られる存在になりたい、そのために、たくさん勉強をしてきたいと思っています。

*

<インタビュー学生/森本 康弘>

2000年生まれ。高知県出身。

東日本大震災をきっかけに「災害から故郷を守る」という目標を掲げ、日々勉強と未来のキャリア設計に励む現役大学生。

「コロナ禍だからこそ、自分の芯がぶれてしまわないように、変わらず頑張っていくことが大事だと思っています! 将来、防災の分野でも大事になる「災害に負けない」という気持ちが、いま試されているように感じています。」

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。