お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.53】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 アッシェ」

【Vol.53】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「株式会社 アッシェ」

*

現役大学生の目線で、魅力たっぷりの高知県企業にインタビューする企画「現役大学生が行く! 高知県企業インタビュー」!

今回は、デジタルマーケティングをメインに、「明日の世界を変えていく」というビジョンを掲げている「株式会社アッシェ」にお伺いをさせていただき、代表取締役の須江さんに、お話を伺いました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

須江さん:弊社の「アッシェ」という社名には、「今までにない新しい会社を作ろう」という想いを込めています。「明日の世界を変えていく」という意味の造語なんです。

そんな弊社では、大きく分けて2つの事業を展開しています。

まずは、事業基盤であるデジタルマーケティングです。

2005年の創業から高知県で17年、ウェブシステム、ECサイト、インターネット広告の作成などを手がけており、高知はもちろん、四国エリア全体で、クライアント企業におけるデジタルツールの運用を支援しています。

*

*

須江さん:もうひとつは、成長戦略と位置づけるサステナブル事業の一環として、「食品ロス削減事業」を展開しています。

全国のスーパーマーケットでの「廃棄ロス」、「値引きロス」といった社会問題を解決するための企業支援をしています。お客様は楽しみながら社会貢献ができ、企業は食品廃棄削減と利益の増加につながります。

目標は、北海道から熊本まで、日本全国のスーパーマーケットにおける食品ロスを、3割から5割まで減らし、持続可能な社会の創造に寄与することです。

*

*

●今後の展望を教えてください

須江さん:高知県発の地元企業として、2027年までに上場企業になることを全力で目指しています。

またサスティナブル事業では、現在全国で300弱の店舗で展開しています。ゆくゆくは、2800店舗まで増やしたいです。

こうした取り組みを進めることで、高知県にたくさんの雇用を生み出したいですね。社員の給与面も県内の平均的な水準より高くなるように、付加価値の高いビジネス分野における雇用を増やしていきたいです。

私個人としても、ロマンを抱きながら働きたいと思っています。例えば、会社をこの先、大阪や東京、さらには海外へと進出させていくなかで、「進出した都市すべてに家族で住める家を建てたいな!」と思っています。

*

*

●仕事でやりがいに感じることを教えてください

須江さん:心がけているのは、「社会的な課題を楽しみながら解決する」ということです。事業展開にあたっても、「全員がハッピーになれる事業にする」ということを大切にしています。

先ほどのサステイナブル事業である、食品ロス削減事業もそうですね。食べることはできるのに、そのまま何もしなければ廃棄される食材がたくさんあって、これを無駄にせずに、誰かに食べてもらえるようにしたい。これだったら、みんなHAPPYです。

「どちらか一方が得をして、一方が損をする」というような事業ではなく、関わる人全てがハッピーになれる事業。そんな事業を手がけることにとてもやりがいを感じますね。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

須江さん:学生には「決断力」を求めています。

決断とは、そのまま読むと、「決めて断る」ということ。そういう意味では確かに、何かを決めることには、何かを犠牲にすることも伴うものです。

それでも、犠牲が出ることを恐れずに決断できる人ほど、仕事においてたくさんの成長をすることができるのではないでしょうか。

学生のうちから、誰かの意見に流されるのではなく、自分の意志で決断をするということを意識してもらいたいです。

弊社では、専門的な知識・技術は、入社してから学ぶことのできる環境が整っていますので、安心していただけたらと思います。

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

須江さん:面接では、「この会社に入りたいんだ!」という熱意を思いっきり伝えてください。

「ほかの会社でもいいんだろうな」と感じられると、残念ながら不採用になってしまうこともあると思いますからね。

「この会社に入って、自分はこんなことがしたいんだ」という熱意が大事です。そのうえで、自分に何ができるのか、その会社でしかできない理由は何か、しっかりと語ってください。その熱意を正確に伝えるための根拠ももちろん必要ですよ。

また、自分のなりたい姿をイメージすることも大切です。憧れの存在や理想の自分を発見できると、自分が将来何をしたいのかも次第に分かっていきますよ。

*

*

◆今回お話を伺った「株式会社アッシェ」の企業情報はこちら◆

株式会社アッシェ

*

〈インタビュー学生/村石穣太くん〉

アッシェさんのオフィスはきれいで、おしゃれな雰囲気の中に遊び心も隠れている、とても素敵なオフィスでした。また、社員さんの成長、働きやすさなどもよく考えられており、幸せに働いていける環境だと感じました。企業インタビューをさせていただくことで、普段会えないような方から貴重なお話を聞くことができ、参加させていただいて本当によかったです。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。