お知らせ

Information
TOP > お知らせ > 【Vol.36】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知トヨペット 株式会社」

【Vol.36】現役大学生が行く!高知県企業インタビュー「高知トヨペット 株式会社」

*

現役大学生の目線で魅力たっぷりの高知県企業にインタビューをしていく企画「現役大学生が行く!高知県企業インタビュー」!

今回は、マイカー選びから修理まで一貫してお客様へのサポートを行う「高知トヨペット株式会社」にお伺いさせていただき、お仕事の内容や接客の魅力について、総務室の坂本さん(右)と営業スタッフの南浦さん(左)、店舗営業スタッフの佐々木さん(中右)さんに、お話を聞かせていただきました!

*

*

●お仕事の内容を教えてください

坂本さん:弊社では、新車・中古車の販売をはじめ、整備・点検・修理まで、一貫してお客様のカーライフをサポートしています。例えば、営業スタッフであれば、車の販売はもちろん、自動車保険やauの携帯電話も取り扱っています。新卒1年目の社員は、店舗での応対経験を積み、営業実務の研修を受けながら、実務の理解をはじめ、自動車や保険の知識を深めていきます。

*

*

坂本さん:私の業務内容としましては、経費の精算や請求書の支払い、社員の出勤や有給日数の管理業務も担当します。採用担当者として、学生のエントリーや会社訪問の対応などもしています。

*

*

●入社前に必要なことはどのようなものがありますか。

坂本さん:「入社後も学び続ける熱意」が重要です。入社後も、自動車や保険や割賦など学ぶ事がたくさんあります。入社前から自動車に対する知識を持っている必要はありませんし、入社後は研修もあります。

*

*

南浦さん:それぞれの仕事内容に応じた研修がありますし、メーカーがある名古屋に研修施設があり、知識を深める機会もあります。不安があれば、社員面談で話すこともできますよ。

*

*

●採用の際に学生に求める事はどんな事ですか?

坂本さん:弊社が求める人材のキーワードは、「人が好きな人」です。会社として「お客様に貢献したい」「地域貢献を大事にしたい」と考えていますから、人との関わりを大切にできる方を求めています。また、自動車は、お客様の趣味や生活に密接に関わるものです。お客様に最適の提案をするためにも、その人に興味を持ち、相手を知る努力が欠かせないのです。

*

*

●今後の展望を教えてください

坂本さん:昨年の5月から全車種併売になったこともあり、これからは、車種で選ばれる販売店ではなく、お客様ひとりひとりとの繋がりが、いっそう大切になっていきます。営業スタッフの対応力やエンジニアのスキルをより充実させながら、「お客様満足度の向上」を企業の方針として進めていきます。

*

*

佐々木さん:お客様と接する時間を大切にしながら、自分の顔と名前を覚えてもらい、お客様から信頼して頼っていただけるようなスタッフになりたい、と考えています。また、イベントなどを通して地域貢献を行ったり、弊社に興味を持ってもらえることを大事にしていきたいと思います。

*

*

●学生へアドバイスやメッセージがあればお願いします!

南浦さん:自分の興味の無い分野でも、様々な業界・業種をインターンシップや会社訪問してみて、自分とあった社風をもつ会社を探してみてください。学生時代の時間を大切にして旅行や勉強など、自分の見識を深められることに積極的にチャレンジしてほしいと思いますね。

*

*

佐々木さん:接客業などのアルバイト経験はコミュニケーション能力などを成長させられる良い機会です。特にコミュニケーション能力は、社会に出た際に身につけておいて損をすることはないと思いますので、ぜひ積極的に経験を積んでほしいです。

*

*

◆今回お話を伺った「高知トヨペット株式会社」の企業情報はこちら◆

高知トヨペット株式会社

*

<インタビュー学生/松本怜さん>

今回のインタビューを通して、お客様へ寄り添った丁寧な接客が企業全体から伝わってきました。インタビュー時の説明も丁寧かつ気さくに対応していただきました。そこからインタビューの内容にもあった「人が好きな人」というキーワードを企業で働く一人ひとりが体現していると感じました。車だけではなくお客様や地域に対する、気持ちを沢山聞けたことも貴重な経験になりました。

イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。