株式会社SKK
企業紹介動画
企業からのメッセージ
海上クレーンのトップシェアメーカー「株式会社SKK」です。
SKKの海上クレーンはオーダーメイド。設計・製造・販売・修理まで一貫して行っています。
社是は「協和」「誠実」「責任」
社員ひとりひとりが協力をしながら、お客様のニーズに添った、強靭で人・環境に優しいクレーンづくりを目指しています。
企業情報
- 会社名
- 株式会社SKK
- 会社名(ふりがな)
- えすけーけー
- 業種
- 製造業
- 本社所在地
- 781-0242 高知県高知市横浜西町1-3
- 代表者氏名
- 代表取締役 島内 宏
- 設立年
- 1956年
- 資本金
- 2億2,000万円
- 事業概要
- 国内シェアNo.1のクレーンメーカーSKK。海上に特化した「SKK」ブランドのクレーンを造り続け、2026年で70周年を迎えます。
- 本社以外事務所
- 香川県仲多度郡多度津町
- 子会社・関連会社等
- 三洋工業株式会社、株式会社エスケー運輸
- 従業員数
- 117人
- 中途採用
- あり
- 会社ホームページ
- https://www.skk-crane.co.jp/
数字で見る企業情報
|
|
|
合計 | |
|---|---|---|---|
| 対象者 | 4名 | 1名 | 5名 |
| 取得者 | 3名 | 1名 | 4名 |
占める女性の割合
あなたへおすすめの企業
(1)今年で創業140年 高知の老舗石灰メーカー (2)自動車分野(ゴム用添加剤)、農業分野(農薬)業界で高いシェアを持つニッチトップ企業 (3)輸出販売も行っており、更なる展開を進めている 「なんでもこい会」と「社内木鶏会」でタテもヨコもつながり強化。 ①「なんでもこい会」は、社内各部門の若手社員を中心として、各部署の困りごとや活動を共有し、社員同士の“横のつながり”の強化を行っています。 ②「社内木鶏会」は人間学の勉強会で、月に1回全社員が集まり指定された記事を読み、その記事について意見交換を行うことで社員同士の相互理解を深め、企業理念の共有・浸透と推進を目的としています。 その他、仕事と家庭の両立支援や健康経営の取り組みも行い、働き方改革を進めています。
弊社は、1984年(昭和59年)創業。海洋土木工事には欠かせない、砂利、石材骨材の船舶荷役用クレーンのメーカーとして長年の実績を誇っています。設計から製造・販売・メンテナンスまで全て自社内で一貫した思想に基づいてお届けし、専門メーカーとして、長年の経験と実績が生んだ「ツカサ・マリンクレーン」は高い評価を頂き、国内シェアは50%を誇っています。マリンクレーンは小さな部品から一点一点、丁寧に加工し、受注から納品まで最短で約10か月を要します。「日本の国土を影から支えるツカサ重機」として強靭で使いやすい製品の追及、「ものづくりへの挑戦」を信念に、日々、技術の研鑚に努めています。2020年には経済産業省から地域未来牽引に選定。2024年1月に高知県ワークライフバランス推進企業(次世代育成部門)の認証を頂きました。
主力製品は農業機械用部品の「耕うん爪」です。国内シェア40%、製品種類は約2,000種類を誇ります。 目指すは、世界No.1の耕うん爪メーカー! 当社には、社員一人ひとりが業務改善に取り組む、「改善提案」という制度があります。新入社員や若手社員でも発言しやすい雰囲気のため、勤務年数が浅い社員も別の角度から物事を見ることで、多くの改善に取り組み活躍しています。また、会社全体でワークライフバランスの取り組みに力を入れており、有給休暇の取りやすさと残業時間の少なさが大きな特徴です。働くときは真面目に働き、遊ぶときはしっかり遊ぶ!という、メリハリのある生活が実現できる。 それが、当社の “ 魅力 ” です。
廣瀬製紙は「機能紙」という、≪ちょっと変わった紙≫を作っている会社です! みなさんはスマートフォンや電池の中に紙が入っていることはご存知ですか? 私たちはこうした、目には触れないけれど私たちの暮らしに欠かせない紙を作っている会社なんです。 また、地球温暖化防止のために二酸化炭素の回収や発生の抑制、自動運転への応用をめざした開発も進めています! 現在は中期事業計画を策定し、売上100億円を目指して社員一丸となって取り組んでいます。 一緒に会社の未来を切り拓き、成長を楽しめる仲間を募集しています! 紙やものづくりのことは分からなくても大丈夫です。面談やオープンカンパニー等で詳しくご説明いたします。 少しでも興味があれば、ぜひご参加ください!みなさまにお会いできることを心待ちにしております。
イベントや最新の働く情報など、高知の最新情報が届きます。

